Education

Yセミナーでは「がんばる子どもたちを力いっぱい応援する塾」という教育理念をかかげて指導しています。子ども達が知的好奇心を持った時の姿はとても輝き、可能性も果てなく広がります。勉強を通じて、努力の大切さやそこからつながる達成感、そして夢を叶える力を自らの手で切り拓き、社会で活躍する人材を育てることが私たちの願いです。

Policy

あこがれの高校に合格することは、受験生たちにとって最大の目標です。そのために、Yセミナーは全力でその目標に向かってサポートします。しかし、単なる合格だけで終わってはいけないと私たちは考えています。私たちがめざすのは、真の学力を身につけ、その先にある大学入試に向けた土台をしっかりと築き上げた生徒たちの育成です。

2020年から始まる大学入試制度改革。従来の「知識・技能」だけではなく、「思考力・判断力・表現力」等も求められます。しかし基礎がないと応用力はつきません。知識がないと知恵は身につきません。今こそ私たちは「基礎学力」を大切にし、生徒たちには本物の学力を身に付けてもらい、市立西宮・西宮東などのトップ校への上位合格を目指します。  指導方針の柱は、『「量」は「質」を凌駕する!』です。数多くの課題、徹底した反復学習。『量質転化』の法則により、その努力はいつしか『良質』に変わるものと信じて指導しています。


Point

塾を選ぶ際に何を基準にすればよいかと思われる方が多いことでしょう。成績が伸びることや志望校合格はもちろんですが、私たちはそれだけではないと思っております。Yセミナーは独自のサポート体制によって、地域のトップブランドを目指しています。

長時間&適正価格

小学5・6年生は週2日×120分、中学生は中1・2が週2日×180分授業、さらに中3は5教科計480分授業。このゆとりを持った授業時間のおかげで一つの問題に対する解説を細やかに出来るだけでなく、多くの類題にも取り組めます。そしてその丁寧な指導を適正価格にて提供しています。また、入塾金の無料化や兄弟割引(※)をはじめ、より安心して通える塾になるようなシステムを充実させています。 ※ご兄弟・姉妹で通塾される場合は兄弟割引としてお2人目以降から毎月5,000円を割引させていただきます。

パーソナル教室などのサポート体制

毎週土曜日に実施している「パーソナル教室」は宿題や分からなかったことを個別にフォローできるよう講師が常駐しています。また、いつでも利用できる自習室を完備。そして、定期テスト前には土日などを利用して各中学校のテスト範囲に合わせた「定期テスト対策講座」を無料で実施し、内申点確保に向けて5教科バランス良く学習します。

少人数授業

習熟度別授業(※)のクラス定員は小学生が15名程度、中学生も20名程度までとしており、仲間と競い合う意識を持ちながらも講師の目が行き届く人数で授業を展開しています。
(※在籍数によっては1クラス編成の時もあります)

安心・安全に対する取り組み

入退室のご連絡や小テストの得点・宿題状況をお知らせするメールシステムの導入や登下校時の出迎えや見送りにより安心で安全な学習環境を提供しています。また、 SECOMのセキュリティシステムの導入、各教室にセーフティカメラを設置など、万が一の事態にも対応できるよう配慮しています。  さらに、塾生保険の加入や「地震などの災害対応について」というマニュアルも配布しております。

小中高一貫教育

Yセミナーでは勉強を通じて、努力の大切さ・達成感・夢を叶える力をじっくりと育てます。 また、「高校さえ合格すればよい」という考えではなく、高校受験の先にある大学受験を意識した進路指導・学習指導も行います。そのために小5~高3までの「小中高一貫教育」を実施しています。



合格者速報
資料請求